*****
長谷高遠線 高遠側
一級品の林道とのことで走ってみたかった。
長谷高遠線 高遠側マップ |
長谷高遠線 高遠側 |
登山口を過ぎるとすぐにダートが始まる。
最初はわずかな登りで草などで道幅も少し狭く感じた。基本、砂利道。もともと高度の高い所からのスタートで、稜線沿いに進むので高低差はほとんど無い。
よく整備されていると思う。左に側溝があったり、ガードレールがあったり、洗い越しもちゃんとしていて水の流れたクレバスなんかもない。
何といってもこの林道の良い所は、明るくて眺めがいいところ。林道って大概じめっとした感じで森の中を進むイメージなんだが、陽の当たる道を南アルプスをチラ見しながら進むのが気持ちいい。
美和湖の対岸の集落 残念ながら美和湖は見えない。 |
標識完備。「女沢峠 至駒ヶ根」看板のある女沢林道分岐地点。女沢林道は、R152と南アルプススーパー林道の分岐あたりからここを横切ってK210辺りに抜けるんじやなかろうか。
長谷高遠線は高遠側と長谷側で分断されている。工事はしているようなので、取り敢えず分断地点までいってみるためここを直進。
すぐに林道馬越線との分岐地点がある。すごい眺め。
ここが分断地点。山に突き当たって終わり。重機があったが人はいなかった。
*****
一旦戻って林道馬越線をR152へ下ることにする。
整備はされているが、長谷高遠線と比べると道幅が狭く、崩落個所も多い。
たぶんこちらよりも女沢林道の方がメインなんじゃなかろうか。
最後は簡易鳥獣ゲート?自分で開けて閉める。一瞬ドキッとするんだよね、こういうゲートがあると。
林道馬越線の標識。舗装路はR152ではない。R152の西側にある道。
*****
林道長坂線と長谷高遠線の長谷側。
長坂線は市野瀬地区から入るんだが道がわからず迷った。円通寺という寺を目指すとそこから入っていける。
馬越線が一気に下ったように、今度は一気に登る。やはり少し道幅狭く、荒れてる個所もあるが整備されてる。
長坂線と長谷高遠線の合流地点。右に行くと長谷高遠線の分断地点で、カブの向いてる側が分杭峠方向。
分杭峠を目指して左折する。
すばらしいフラットダート。後半、思わず止まって写真を撮りたくなるような場所も。
こちらの方が距離が短いので、割りとあっという間に分杭峠の北側に到着。
長谷高遠線が分断されていなくて通しで走れたら、もう国道なんて走らない!(なんちゃってです(^-^;)。それほどの一級林道だと思う。
*****
高森山林道。
分杭峠のすぐ南側からR152大鹿村鹿塩へ抜ける林道。
google mapの普通の地図に道は出てこないが、衛星写真で見た時にはびっくりした!こんな道あったの!?全然知らんかった。
真ん中にR152 分杭峠から分かれて左の山の中を走る。 上空からこんなにはっきりと見えるんだ! |
いつでもゲート閉まってるし。ゼロ磁場への駐車車両もいたりして。
看板には「冬季通行止め(12月下旬~4月下旬)」とある。今6月なんだけど・・・。
大体開いてる時を見たことがない。
で、以下はすべてフィクションです。(文章の最後は、「~な気がする」を付けて読んでね。写真はすべて他林道からに引用ですよ。)
この程度の崩落はあるが、カーブミラー完備、洗い越し完備、クレバスもなく完璧だ。
衛星写真で分かる通り上からばっちり見えるわけだから、明るくて走っていて気持ちいい高低差のない、砂利道。
もちろん、大鹿村だから鹿も出迎えてくれる。(◎_◎;)
こんな奴に横から体当たりくらったら、がけ下一直線だな。こいつは右上から飛び降りてきて左下へ下っていった。少し前のヤツは右上の木の影でなんだこいつって顔で見てた。
林道大萱線との分岐地点。右の高森山林道はこの先も続くが、たぶん行き止まり。
林道大萱線の最初。
大萱線は作業道なんだが、いいのは最初だけで後はやや荒れ。たまにカーブで舗装あり。
一気にR152まで下る。
で、R152との合流地点。もちろんゲートあり。看板には、「作業中はお待ちいただくこともありますよ。」などと、まるで普段は通れるみたいなことが書かれてる。開いてないくせに。
*****
大萱線から4km程南に下って林道中峰黒川線に入り、天空の池を目指す。
黒川線はほぼ全面舗装。
黒川線牧場入口から天空の池までを動画にしてみた。
池はすっかり水溜まりになっていた。
去年(2016年)は池っぽかったのに。(^-^
2016年6月撮影 |
ダートを走りすぎて腕がパンパンだ。足で支えられない分、腕にくる。
*****
大鹿村から松川町に抜けるK20、59は大型ダンプで一杯。地元の人たちは大変だ。ここら辺の方もリニアの恩恵を受けることはできるんだろうか…。
*****
小渋湖で曲がれなかったので、中川村から林道陣場形線に入る。
飯島町に入ったところからダートが5km程続くが、あまり面白くない。下りの砂利道。
左は林道北の沢林道。林道陣場形線は直進。
K49の近くにて終了。
*****
フロントタイヤの交換を考えなくっちゃ。イノウエ 3Rの山なしでは歯がたたん。後ろをブロックタイヤGP-1にしたんで進むんだが、フロントが逃げまくり。どうしようか...
*****
result
本日の走行 300km
燃費 53km/l
0 件のコメント:
コメントを投稿