FB3はホンダ ハンターカブの純正タイヤで、3Rよりブロックパターンの強いタイヤ。
左FB3 右3R ともにイノウエタイヤ |
2017年23週目(6月頃)の製造であった。しかもこれ、Made in Japan。このカブで唯一の日本製パーツじゃなかろうか?
Amazonで購入したが、4月頃より安く3800円程度であった。たしか4月頃は4000円をゆうに超えていたような気がする。思わずポチッた。(^-^;
3Rは約16000㎞走行。フロントはリアの2倍以上持つ。ケチればまだ乗れるが、タイヤをケチるとより高く付くことは経験済み。
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バラシて、
やっぱり錆取り。Before, After。これが限界。錆取りが一番時間が掛かる。
しかし、内側の見えない部分ってホント適当って感じ。明らかにサンダーで削った後があったりして、がっかりする。もし熊本工場で組み立てたとしても、所詮部品は海外の輸入品なんだから、あんまり変わらんなと思う。
で、組んだ。FB3も3Rもミミが柔らかくて、自分のような素人でも組みやすいのは助かる。
今回は中華製純正チューブもダンロップチューブに交換した。ふんどしは毎回交換。
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早速ダートへ・・・と思ったが、ずっと雨だし、こんな時に山奥に行くのは自殺行為なのでしばらく我慢だ。
梅雨明けはいつだ? えぇっ!? この時期に台風上陸してるし・・・(-_-;)
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26460㎞
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追記
通勤でいつもの道を走ってみたときの感想。
あれっ!? 空気無いの? 抜けてる!? って思う位、ハンドルが重い。
これまではまるで接地感のないフロントだったのにやけに重い。ブロックの一つひとつが地面を掴んでるような。特に切り返しの時など、今まで感じたことのない「よっこらしょ」という感じ。
交換前は、もっと接地感が無くなるかもと思ってた。ん~、以外だ。
まぁ、まだ髭も取れないし、もう少し皮むきしてからだな。
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追記2
どうにもタイヤにパワーを食われてる感じがする。リアをGP-1にした時にも少し感じたが、前後ブロックパターンになってより顕著に感じる。60㎞/h過ぎからの伸びがもう一つ鈍くなった。
林道などのダートでは、やっぱりブロックタイヤ、安定感が違う。変にフロントが流れなくて落ち着く。全走行距離の5%もあるかどうかのダート走行だけれど、こればかりは趣味の世界なのでね。
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