2016年12月27日火曜日

Chromecast の設定

Chromecastを使ってみる
Chrome cast
接続
  コンセントから電源をとる(テレビのUSBからでもとれる)
  テレビのHDMI端子に接続する

これだけだ
あまりテレビの近くにセットすると電波干渉によりノイズが発生することがあるらしいので、50㎝の延長コードを使用した
wifiは5Ghz帯を使うことにした

スマホ側で設定

Google Homeアプリをインストール後、指示通りにするだけ
すごく簡単

*****

視聴

スマホでyoutube

  動画画面右上にキャストアイコンが出るので押せばOK
  選択先が表示されるのでChromecastが複数ある時はここで選択するんだろう
  この時スマホ側は画面停止するが、動画の再生時間だけはカウントし続ける
  スマホは他の操作をしてもいいし、画面OFFでも問題ない
  スマホ側の動画の画質設定は関係ないようだ
  キューに動画をセットすれば次々と再生してくれる

GYAO!
  スマホだと、接続エラーで止まる、再タップ要求、冒頭のCMから再生・・
  キャストできません、他のデバイスでどうぞ・・・なんてメッセージが出る・・・
  だいたい「途切れることなく視聴するにはプレミアムGYAO!」なんて書いてあること自体が・・・?
  論外です

  PCのChromeブラウザで再生、キャストしてみると、接続エラーは出ない
  少し画質が劣るがまぁまぁ見れる

スマホ画面のキャスト

  Googleフォトなどはキャストアイコンがでるので写真をテレビで見れるしスライドショーもOK
  等倍で画像を見るわけじゃなし、これで十分
  当然youtubeのように画面OFFや他の操作はできない

  画面そのもののキャストはスマホの「設定-メディア出力」でChromecastを選択する(HTL23)
  画質は良くない
  
PC画面のキャスト
  Chromeブラウザに拡張機能 Google Cast をインストールする
  ブラウザだけじゃなくデスクトップのキャストもできる
  画質は良くない
  カーソルの動きもスムースじゃないのでテレビを見て操作は無理

*****

デジカメで撮った写真を見たり、動画をテレビでながらで見たり、まぁまぁ思ったことができて満足

0 件のコメント:

コメントを投稿