2017年3月30日木曜日

四国ツーリング 1日目

今回は四国の西半周を回る予定。去年(2016年3月)は淡路島から入って東半周し、淡路島から帰った。今年はしまなみ海道から入って西半周回り、瀬戸大橋から帰る予定。
松山城と宇和島城、足摺岬は行きたい。後は状況次第。
去年は暖冬だったが今年は寒い。無事まわれるだろうか。
さすがにカブでは日程的に厳しいので、高速を使うためNC700Xを引っ張り出す。もう丸5年の44000㎞なんだが、最近乗ってないなぁ。大丈夫かいな。

*****
前日(2017/03/29)夜9時

これから四国へ向けて出発。
これから木曽路、朝の高速を走るので、相当の寒さが予想される。かと言って四国は暖かいだろう。余りの防寒着は荷物になるので、今回はカイロを貼りまくって凌ぐことにする。合計17枚貼り付けた。

木曽路に入る。今週、雪が降ったが大丈夫だろうか。
只今の気温0℃…
いきなり0℃。最低は-2℃だった。

中津川で給油。40km/L。木曽路は燃費がよろしい。
コーヒーを飲んで、日付が変わる前に高速に乗る。
*****
2017/03/30

中央道~東名~名神~中国道~山陽道~しまなみ海道
0:40 養老SAにて休憩
3:20 三木SAで給油。高速にもセルフがあるんだね。燃費29km/L。120㎞/hペースだと燃費はがくんと落ちる。
しまなみ海道までまだ200㎞もある。高速は飽きるね。
5:00 瀬戸PAにて休憩。眠くて、ドーピング!(メガシャキ)うっすらと明るくなり始める。
桃太郎。顔をもう少し何とか...
福山西ICで降りて西瀬戸尾道ICからしまなみ海道へ。テンション上がる。

新尾道大橋

因島大橋

生口大橋
多々羅大橋

大三島橋
伯方・大島大橋
来島海峡大橋
雨が降った後、ガスっててすっきりしない天気なのが残念だが、初めて走るしまなみ海道に感動してた。次は是非カブで来てみたいもんだ。

来島海峡SAで朝食。取り敢えずうどん。
暖かい。上下一枚づつ脱ぐ、カイロも全部取る。

今治北で高速を降りて、今治城が近かったので寄ってみる。
今治城
鉄筋コンクリの再建城。海城でお堀に海水を引いてる。以前サメなども迷い込んだらしい。

戻って、糸山公園から来島海峡大橋を眺める。
糸山公園から
この後、国道196で海岸線を下って道の駅風早の郷風和里で昼食。鯛めしとうどんのセット。まぁこんなもん。

今日は松山のホテルなので松山へ向かうが、まだ時間が早すぎるので道後温泉を見るだけ見てみよう。
道後温泉本館
入りたかったのだが、この後松山城へ行くのでまたの機会に。
宿へ移動中、路面電車が走っていて、偶然坊ちゃん電車も見れた。

今日はビジネスホテル泰平。ここにした理由は、松山城のすぐ近くでチェックインが2時からであり、露天風呂があるということ。
ホテル1階の駐車場に場所を確保してくれていて助かる。

チェックイン後すぐ歩いて松山城へ向かう。リフト&天守登城 ¥1020。リフトで松山城へ。
よしあきくんのお出迎え
四国はもう春が来てる
2時間ほど見学する。暑かったのでビールを少し。歩きで来るとビールとか飲めるのがいい。下りはゴンドラで。

ホテルへ戻り10階屋上にある露天風呂へ浸かる。生き返る。結構広くて10人位は楽勝な広さだ。奥道後温泉の引き湯らしい。温泉成分表も貼ってあって本物なんだ。ただ、内湯は3階にある。めんどくさいので行かなかったが。

20時半、疲れ切って就寝。
*****
本日の走行 約740㎞。
2017/03/29
2017/03/30
2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿