2017年7月15日土曜日

林道鹿曲川線 崩落現場

 *****
ビーナスラインが無料化されたのが2002年2月。それと同時に林道夢の平線と林道鹿曲川線も無料化された。
林道鹿曲川線は長野県佐久市春日温泉から大河原峠より望月側に下った所にある蓼科仙境都市までの舗装林道。

当時の有料料金。
ビーナスライン全線 普通車合計2880円 二輪合計1960円
林道鹿曲川線 普通車400円 二輪150円

林道鹿曲川線は、法面の崩落や落石等のため、通行止といたします。
平成21年10月19日(月曜)~
なお、大河原峠へは林道唐沢線及び、大河原線(蓼科スカイライン)をご利用ください。(佐久市のHPより)

蓼科スカイライン(青線)と林道鹿曲川線(赤線)

有料当時は一度も行かなかった。行かないうちに通行止めになってしまった。今はどうなの? 様子を見に行ってみる。
*****
今日は天気も良く、ビーナスラインは観光客で一杯。
富士山も良く見えた。
自分が居るべき場所じゃないような気がして、写真だけ撮ってさっさと蓼科スカイラインへ向かう。
大河原峠も溢れんばかりの車・・・。止まらずに素通り。

気味の悪い仙境都市の、林道鹿曲川線入口に到着。

ここの仙境都市、ほんと気味が悪い。以前霧で(雲の中?)まったく見通しの利かない中、無人の別荘がライトの先にぼわ~んと浮かび上がって見えた時は本当にぞっとした。それ以来どうもこの区間は気持ち悪くてあかん。

分岐からすぐのところにあるバス停。ここでしばし休憩。

しばらくこんな道を走る。以外と行けるんじゃない?

こんな崩壊個所もあるけど、まだ大丈夫。

と思ったら、バリケード出現。ここからが本当の意味での林道鹿曲川線だ。
*
崩落現場までを動画にしました。


*
以下、動画より抜粋。

落石は大きくて多い
道がえぐれてる
山伏隧道
昭和40年3月 竣工
ここは下見して行けると判断した
倒木あり
崩落現場 180度ヘアピンカーブ
犯人はヘアピン反対側の小さな沢

ここを抜ければまだ行けそうなんだが
ここでギブアップ
*
この後、バイクはコケるは、釘踏んでパンクするは、疲れて帰宅した。

*****
result
本日の走行距離 200㎞
燃費 59km/l
*****






0 件のコメント:

コメントを投稿