2017年5月3日水曜日

【カブ旅】男鹿半島・弘前城の旅 1700km 1日目

2017年5月3日

GWを利用して男鹿半島から青森県弘前まで行ってみようと思う。四国の旅で高速は飽き飽きしたので下道で行くことにする。下道ならカブでいいよねってことで、カブ旅。
高速という逃げ場を断っただけに少し心配…。

*****
スタート時 odo 23468km
深夜0時。
夜露と防寒対策のためカッパを着て、出発!

松本~魚沼
R19~R18~R117~R252
4時頃魚沼、なかなか快調なペースだ。
しかし、気温が一桁前半と震える程寒い。R252は気温2度だった。

ここまで約200km。少し先の小出インター前GSで給油。この辺で24HGSは、調べた限りここしかない。
54km/l。思ったより燃費が悪くてびっくりした。平均時速50km/hなだけのことはある。

コンビニで休憩。
黒い空から濃い紺色の空へと変わりはじめる。マジックアワーの始まりだ。この時間が堪らなくワクワクさせる。

小出R17 マジックアワーの始まり
魚沼からR252~R290~新発田。
山間部だけにずっと寒いんだが、陽が昇って来ると気分が違う。耐えられる。
R290を疾走
7時、新発田で給油。58km/l。
R7に出るところでやっと10℃超えたんで、カッパを脱ぐ。
魚沼市~道の駅あつみ
道の駅加治川で休憩。
今8時、320キロ走ったんで平均時速40km/hと落ちたが、それでも自分としてはかなりいいペースだ。

7号線は結構混んでるので早めにR345に入る。
R345笹川流れを快走。青い空と海。朝9時頃のせいか車も少なく気持ちいい。
道の駅笹川流れ バイク一杯
R345笹川流れ 青と青
10時、道の駅あつみで休憩。
人多すぎ。そういえば去年来た時は朝6時だったんで人がいなかったのか。でもロケーションがいい道の駅で好きだ。
ちょうど貨物列車が通る
ヘリの遊覧飛行
その昔、愛知で乗ったことがあるが、もっと足元まで下が見えるヘリでめちゃ怖かった

345号線から7号線に出る。ここから鶴岡市までは海岸線沿いを走る。結局7号線で海岸線沿いを走るのは、この区間と由利本荘市の北の区間しかないのね。地図上では海沿いを走っているようでいて、海は見えないんだ。
でもこの区間は鳥海山が海に浮かぶように見えてなかなかいい。思わず止まって写真を撮ってしまった。
鶴岡市手前のR7から見える鳥海山

酒田で給油。63km/l。なかなかよろしい。平坦な道を流してるとこれくらいいくんだよな。

12時、鳥海ブルーラインへ入る前に何か食べようと道の駅鳥海へ寄ろうとしたがいっぱいで入れず。駐車場どころか入れない車が道路上まで溢れて列なしてた。( ゚ェ゚)
仕方がない、目の前のコンビニでパンとコーヒーを食べて鳥海ブルーラインへ向かう。

今日の鳥海ブルーラインはホントにブルー!絶景!空と海の青さと白い雪のコントラストが最高だ。男鹿半島、白神山地まで見える。去年来た時は6月の初めだったが、雪は無く新緑が眩しかった。今年は違ったブルーラインに来れて幸せ。
鉾立(1000mくらい)結構な雪壁
パノラマ撮影し忘れた(-_-;)
真ん中の小さいのが鳥海山山頂だそうです
展望台で見知らぬおじさんと少し話す。何度も来ているがこんなに良く見える日は少ないと言っていた。帰るのが勿体無くてもうかれこれ1時間以上も居るんだとか (^-^)。

そういえば駐車場で新潟のおじさんとも話をした。こちらはクロスカブに興味津々。カブに乗ってるとおじさんに話し掛けられること多いんだよね。

いつまでも居るわけにもいかず、絶景を眺めながらゆっくりと下る。

県道58号線を言ってみたが獅子ケ鼻湿原で冬季通行止め。
引き返して風車のある仁賀保高原経由でにかほへ下る。途中、土田牧場でウィンナー食べて休憩。
土田牧場手前の風車と鳥海山
k32~k289~R7。
明日に備えてにかほで給油。54km/l。今日は燃費悪いなぁ。
7号線はどこの区間も流れが速い。80㎞/hがデフォ。 追いまくられる感じがする。一般道も山道も回しすぎだ。

4時半過ぎにホテルにチェックインする。バイクは入り口の横だ。バイクは自分入れて3台。
1ランク上のホテルって感じだが、ここしか取れなかったんだよね。
3階にジャグジーとサウナがあり、早いせいか人も居なくてゆっくりできた。

目の前のラーメン屋でチャーシューおつまみにビール2杯で乾杯。
8時過ぎには就寝。

odo 24038 km
本日の走行600km
平均時速37.5km。トータルとしてはまぁまぁじゃなかろうか。

*****
今日も車中泊してる車を多く見た。自分は夜中や朝早くから走ることも結構有るんでよく見るんだが、自分はこの人たち嫌い。
この人たちのマナーの悪さと言ったら・・・(-_-;)
ゴミは大量に捨てるし、生ゴミは洗い流してくし、むさい格好で洗面所占拠して歯磨きするし、所お構いなしに止めるし、狭い所で他の車だって止めたいのにあろうことかキャンピングテーブルやらチェア広げるし・・・、きりがない。

自分は車中泊している人を「心貧しき小金持ち」だと思っている。

いい車乗って(自分比)観光地に遊びに来ているんだから、金無いわけじゃなかろう。ただ道徳心は無いよね。自分も聖人君子じゃあ無いけどあんなことはしない。
*****

0 件のコメント:

コメントを投稿