2017年5月5日金曜日

【カブ旅】男鹿半島・弘前城の旅 1700km 3日目

2017年5月5日

今日は十和田湖から弘前市まで行く。天気は今日も良さそうだ。


4時半起床。 
6時出発。

ホテルからすぐに樹海ライン(県道2)へ入る。う~ん、気持ちいい!やっぱり朝早く走るに限る!
樹海ライン 朝日を浴びて走る
広くていい道。朝早くて交通量もほとんどなく、独り占め (^^♪

6:40 道の駅小坂でトイレ休憩。

路肩には雪壁があるがさほど寒いわけでもなく、紫明亭展望台到着。
紫明亭展望台から十和田湖を望む 左に白神山地
樹海ラインから国道103に入ってすぐの発荷峠展望台。
発荷峠展望台から十和田湖を望む 広いね~
白神山地アップ
発荷峠展望台
初めての十和田湖。広いね~。

そのまま国道103下って一旦乙女の像へ向かう。
8時、十和田湖乙女の像の辺り。適当に止めて遊歩道を5分程歩くと乙女の像が見えた。観光バスの団体さんが帰って行った後は静かな湖畔で眺めることができた。
乙女の像
乙女の像
お土産物屋さんや遊覧船、ボートなんかも準備中なのにえらく早い団体さんだったな。
遊覧船やボートも只今準備中
国道103を戻り国道454で十和田湖の西側を回る。結構な山道だ。十和田湖北側で国道102になり、東へ進む。
御鼻部山展望台で標高1100m。少し寒い。道には無いが、周りには雪がしっかり残っている。
御鼻部山展望台から望む十和田湖 湖面に映る青空が綺麗
そのまま国道102を進み、十和田湖の東側から奥入瀬渓流に入る。
渓流は大したことない(失礼 ^-^;)が、道と川の間に遊歩道が整備されているのがいい。ゆっくり散策するのが正解。
奥入瀬渓流
雲井の滝
ただ、特に駐車場が有るわけでも無いので路駐ばかり。

10時、奥入瀬渓流館で休憩。
すぐに国道103(八甲田ゴールドライン?)へ入る。最初は新緑のブナ林がきれい。
新緑
標高が上るにつれ雪が増え、雰囲気一変。
雪景色
ちょっと汚い八甲田雪の回廊
11:00 酸ヶ湯温泉到着。
酸ヶ湯温泉
時間も早いので少し浸かっていこう。千人風呂 600円。
白骨の湯のように白い。あっちはアルカリ ヌルヌルなんだが、ここはph 1.7酸性で少し目が痛くなる。熱くて広い浴槽と少しぬるめで小さい浴槽の二つ。
混浴なので真ん中で一応男女を仕切ってるようだ。最初わからなくて女の方へ行って怒られたり(^_^;)))
1時間程ゆるり。

駐車場で、自転車で日本一周している好青年と話す。名刺を頂いた。
元気に走ってるか~?
酸ヶ湯温泉からすぐに国道394へ入って弘前市に向かう。
城ヶ倉大橋 紅葉が綺麗だそうだ
黒石市手前で国道102へ入る。

岩木山ってのはすぐにわかるのかななんて思って走ってたが、圧倒的な存在感でそびえてた。
津軽富士と呼ばれるだけのことはある。裾野まで綺麗に見えて、単独峰富士山のよう。
走りながら見入ってしまって、写真もビデオも撮り忘れたのは大失敗。

2時頃弘前市到着。給油。62km/l。

今日は市内のカプセルホテル。繁華街のど真ん中だった。パチンコやボーリング場入ったビルの5階。こんなとこにバイク止めるの凄い心配。

チェックイン後、すぐに弘前城まで歩いて行く。桜祭りが行われていたが、桜はほぼ散っていた、残念。
弘前城 入場料310円。
2015年から石垣修理のために、お城は移動された。できれば元に戻った時に見たかったが、10年かかるらしいので仕方がない。
只今石垣の修復中
第一印象は、何か古いと言うより小汚い(失礼 ^-^;)。土蔵みたいな(失礼 ^-^;)。やっぱり石垣の上に建ってないともうひとつって感じだ。
弘前城 石垣無いと絵にならん
岩木山と弘前城 雲が増えてきて残念
中は移動のために鉄骨で支えてあり、もうお城じゃない(失礼 ^-^;)。 雰囲気がない。
これは修復後に再度来るしかないか~。後8年も先か、無理かも~(..)
鉄骨でがっちり
何にせよ人が多すぎてゆっくり見ていられない。流れるように入って流れるように出てきた。

16:30 弘前市民中央広場で一服。
17:00 ホテルに戻り、本日2度目の風呂。内湯のみで露天は無いのだが、ここはホントに温泉みたい。成分表は見るの忘れた。
風呂から出て、一杯。
その後休憩室のリクライニングチェアでテレビを見ながらうとうと。

カプセルは初めての経験。今回は2段カプセルの下。ロッカーがカプセルの横にあり、荷物はここに入れて出掛けた。
最初寝れるかどうか不安だったけど、普通に寝れた。耳栓はしたけど。
自分はどこでも寝れる(^-^;

9時半就寝。

odo 24464km
本日の走行166キロ

*****
普通、県境には「○○県」の標識があると思うのだが、十和田湖周辺には「青森県」の標識が無かった。中部地方じゃ県境を行ったり来たりする道にはしつこい位表示してあるのに。
解らなかっただけ?結構気にして見てたからそんなことは無いはずだ。初青森県を写真に納めたかったのに(>_<)。
*****

0 件のコメント:

コメントを投稿