2017年5月6日土曜日

【カブ旅】男鹿半島・弘前城の旅 1700km 4日目

2017年5月6日

3:45 起床。
今日の天気予報は思いっきりの雨。
もし昨日までのような天気だったら、岩木山や龍飛崎へ行ってみたかった。もう1日天気が持って欲しかった。

と言うわけで、今回の旅は今日で終わり。一気に帰ることにする。
3日かけて来て1日で帰るのか、限界に挑戦だな!

4:30 出発。
まだ雨は降ってはいない。すぐ国道7に出て南下する。

5:00 道の駅 いかりがせき 津軽「関の庄」。コンビニが有ったのでここで朝食。
進行方向の空が思いっきり怪しかったのでここでカッパ着ておく。

大館市~北秋田市~能代市と進むが、何とも面白くなかったので、大潟方面へ進路を変更する。
ほんと真っ直ぐな道で、道の脇には菜の花が咲いて綺麗だ。晴れてたらもっと良いだろうに、この辺から雨が降りだす。

7:20 道の駅おおがた。屋根の下へ突っ込む。
ZZR(たぶん)のお兄さんと話をしながら、雨雲レーダーをチェックすると…。これは本降りというよりどしゃ降りな予報…。
いや~!
う~ん、しょうがない。出来る限りの雨対策をしよう。防水のライディングパンツをジーンズに重ねばきし、カッパも二重に着る。ブーツカバーをして、手袋を変え、首にタオルを巻く(←これ重要)。

準備している間に本降りとなった。

R7秋田市で給油。50km/l。
道の駅あきた港 一昨日の青さはどこへ…
道の駅ちょうかい 一昨日寄れなかったから寄ってみただけ
13:05 道の駅あつみ。疲れて50分ほど長休憩。
ここで海岸線か山方面かルートを考える。当初の予定では海岸線を行って上越から帰るつもりだった。海に沈む夕日が見たかったが、今日は無理。
海岸線は雨風強く、予報も悪い 。山側へ逃げよう。少しでも雨が無い方がいい。

ここからは一気に。
R7酒田市で給油。47km/l。
R345笹川流れの記憶が飛んでる。眠くて眠くてどうしようもなかった。
R7村上市で給油。56km/l。
新発田から来た時と同じR290に入る。しばらくすると雨は小降りになってきた。雨雲の端っこに居るようだ。三条辺りで雨はほぼ止んだ。

18:30 R290道の駅栃尾。中に1枚着込む。
20:00 小出で給油。56km/l。
20:58 R117道の駅さかえ。9時前に長野県入り!
23:15 R19道の駅信州新町。
0:40 松本。給油して自宅着。56km/l。

速攻で風呂に入って、静か~に乾杯 p(^-^)q

odo 25194km

本日の走行距離 730km
本日の平均時速36.5km/h
おそらく自分はこれが限界。

*****
Result

総走行距離 1726km
総給油量  30.51L
総平均燃費  56km/l

ガソリン代 約3800円
宿泊費  約14600円
飲食費 約13000円
その他 約1500円
合計 約33000円

天気に関しては上出来じゃなかろうか。見たい所をあれだけの青空で見せてくれたのだから。1日くらい鉛玉を食らっても許せてしまう。4日間曇り空よりよっぽどマシ。

カブはよく走ってくれた。初めてこんなに長距離を走った。ただ、思いの外燃費が悪かった。購入後の総平均燃費が58km/lなだけに、それ以上はいくと思っていたのだが…。

費用はGWということを考えると安く上がったかな。普段なら宿泊費はもっと安いだろう。飲食費の大半は酒なのでこれは変わらん。観光施設はほぼ無視したのでこの分は安い。あと燃料費の安さはさすがカブ。高速代も無いし。

そして一番は、事故する事なく、楽しんで帰ってこれたこと。これ以上のことはなし。

さて、次は何処だ? ^ ^
*****

0 件のコメント:

コメントを投稿