2017年5月4日木曜日

【カブ旅】男鹿半島・弘前城の旅 1700km 2日目

2017年5月4日

4時半起床。8時間ほど爆睡。ちょっと早起きしすぎたようだ。飯の時間まで暇すぎる。
今日も快晴予報。男鹿半島を回る予定だけに気分も高揚する。


7:40 出発。
まずは7号線を全開走行。車が少ないんでたまに追い付いてくる車の速いこと!100km/h近いだろ。
秋田から県道56号線入って男鹿半島へ向かう。

8:55 道の駅秋田港があったんでちょっと寄る。100mの展望台があって、無料だし開館直後ですぐに上がれそうなので上ってみた。
ここからも鳥海山が良く見える。鳥海山て山は何処からでもホントに良く見える山なんだ。
秋田市ポートタワーからの鳥海山
秋田市ポートタワー
国道101号線に入ると、男鹿総合観光案内所前でなまはげ像のお出迎え。あぁ、男鹿半島に来たんだって実感させられる。
なまはげ、よく見るベタな写真だ~
そこはささっと写真撮影だけして、寒風山へ。なるべく早いうちの方がいいだろうという思い。
10時、K54~K55で寒風山展望台。寒風山なんて低い山なんだけど(355m)回りに何もないから見晴らし良くて、気持ちいい。
寒風山 (^-^;
少し下った所から見る展望台
ここからも鳥海山がよく見える。昨日はあそこの5合目にいたんだ。
パラグライダーが気持ち良さそうに舞う。
大潟が広い。日本一低い山を探したがよくわからん。
日本一低い山はどこ?
寒風山をゆっくり後にして、入道崎へ向かってなまはげラインを走るも、高速道路のような速さで面白くも何ともないのでUターンして海岸線へ出る。

国道101から県道59で入道崎へ向かう。こちらの方が圧倒的に楽しい。ツーリングならこの道を走るべき。適度なコーナーもあって、若干の高低差もあり、海を見ながら走れる気持ちの良い道だ 車はなまはげラインを行くようでゴールデンウィークにしては思ったより空いていた。

途中、ゴジラ岩なるものが有ったので寄ってみる。成る程ね…。もう寄ることは無かろう。
ゴジラ岩だ~!? こんなもんよね
ゴジラ岩より驚いたのはその駐車場だ。道から数メートル急坂下った岩場の隙間に止める感じ。こりゃあ大型バイクは躊躇するわ。バイクは原付の自分のみだ。
写真で見るより下は岩ゴツゴツか砂地ふかふか
12:15 舞台島の見えるパーキング。ババヘラアイスを売ってたんで食べてみた。¥200。一度は食べてみようかと思ってた。けど、これでもういいかな…(^-^;

ババヘラアイスってそこかしこで売ってるんだよね。暑いのに大変だ。

西側の海岸線を気持ち良く北上してくと、突如水族館の駐車場が現れる。
何気に駐車場に入っちゃって、わざわざスペース作ってくれたのにごめんね、駐車場案内のおじさん(^-^;
それにしてもすげ~数の車だった。

そこから程なく入道崎到着。
入道崎と広場
広々とした所に立つ白黒の灯台が独特だね。解放感ある。
白神山地
海鮮丼でも、と思ってたがとても入れたもんじゃない。さらに言えばここは絶対弁当を持ってきて広場でゆっくりするべき!おにぎりを買ってくれば良かったと激しく後悔する。失敗したなぁ。でも何でここ海鮮丼多いの?
すげ~観光地価格だよね?
しばらくボケッとした後出発。
温泉やなまはげ館にも行ってみようかとも思ったが、たぶん人が一杯だろう。いっぺんに行くことはないさ。次回?のお楽しみとした。

で、北側の県道55から国道101を進む。こちらはもうひとつパッとしない。
数多くの風車を見ながら走ってると、あっという間に男鹿半島の付け根まで来てしまった。

名残惜しいんで、最後に釜谷浜海水浴場に寄る。3時。
人少なく、地元の若い子連れ夫婦やカップルがゆっくりしてた。これもありだなぁ。しばらく海見てゆっくりする。
陽射しが気持ちいい。
波打ち際で動画撮ったり、風車撮ったり、ボ~と海眺めたり。
寒風山から見た風車群 たぶん一番向こうの風車の下あたりだろう
風車の下を走って遊ぶ (^-^;
波の動画ってずっと見てられる 面白い
これで男鹿半島も終わりだ。
男鹿半島にはもう一度来てみたい。

今日は大館に宿を取ったので後は移動するのみ。国道101からすぐに7号線に入り、大館まで行く。途中、道の駅たかのすで休憩。大太鼓やら子供の遊園地やら田んぼアートやらある大きな道の駅。

大館市で給油。60km/l。

5時半頃、宿に到着。ちょい古だが、自分も古いんでちょうど良し。安ければなおいいんだが。

バイクは自分入れて4台。夜8時頃1台到着。 がっつり走ってるなー。夕方には 一杯飲みたい自分とはえらい違いだ。

シャワー後歩いて居酒屋探し。
秋田比内やへ行ったが6時から行列…?。(帰って検索かけたら、ここ本店だと。何店舗もあって、比内地鶏の親子丼とか有名らしい。)

その先のとりでん 大館店へ。
今日は昼食べて無いから酒がきく。
ビール2杯と日本酒1合でほろ酔い。
安上り (#^.^#)
コンビニで朝食買って、9時就寝。

odo 24298km
本日の走行260km

*****
秋田の道を走ってて思ったんだが、国道7号線が速いんじゃ無いね、秋田県民が速いんだ!
ベースが70km/hで上は100km/h位か。普通、軽って遅くね⁉ここじゃ軽トラまで速いんだから、秋田県民恐るべし!

もひとつ、秋田の道ってマンホール無いね⁉ いや、そんなことは無いだろうけど、気にはならなかったなぁ。走りやすい気がした。
まっ、信州に比べたらでどこ行っても道いいんだけどね。
*****

0 件のコメント:

コメントを投稿